ストックフォト記事強化月間開催中

発表は5月25日!GH5 MarkⅡの噂をおさらい

GH5 MarkⅡ

こんにちは。フモトです。
最近このブログも長い長いお休みをいただいていましたが、そろそろ本格再始動しようと考えているよ!

それはさておきいよいよGH5 MarkⅡの発表が明日…らしいので、これまで出ている噂についておさらいしていきたいと思います。噂の出所は、カメラのことなら地獄耳でお馴染みの軒下デジカメ情報局さんから。

いつも思うのですがこの噂はどこから仕入れて来てるのか…個人的にはそういったプロモーションのなのかと邪推していたりしますが…。こう言うとステルスマーケティングだなんだと怒る方もいると思います、が、いちカメラファンの個人的意見として言わせて貰えれば、何も無いままXデーを不安な気持ちで待つよりは少しでも早く、こういう噂が流れて来た方が良くありませんか?私は最近GX7 MarkⅢを買ったばかりなんですが…ええ、今更です、今更。私、待ってたんですよ…ずーーーーーーっと待ってたんですけどGX7 MarkⅣの噂が流れて来なくてですね…どうですか?悲しいでしょ?噂が出て来た方がいいじゃないですか?

流してくれよ…誰か流してくれよっ!俺のGX7 MarkⅣの噂をよおーーーーっ!

…こうして気がついた時にはGX7 MarkⅢをポチってしまっていたんです。噂があるうちが花ってもんですよ、ホント。噂が流れてきた日にはワクワク感が出てきてテンションと物欲がウワーッと上がるってなもんです。まあ噂が流れなくてもこうして買ってしまう奴もいますが…是非今後も噂は流してもらいたい(笑)

ではそろそろ本題のGH5 MarkⅡの話題に入りたいと思いますが、今回の記事内容はあくまで公式発表ではなく噂ですからね?なので以降も全て(噂)と入れてます。お間違いのないように…

GH5 MarkⅡの外観(噂)

GH5 MarkⅡ
GH5 MarkⅡ
GH5 MarkⅡ
画像参照 軒下デジカメ情報局

見た目でGH5から変わっている部分はロゴダイヤルのレッドライン録画ボタンのデザイン位ですかね。GH5のマイナーチェンジと思えば順当な流れだと思います。外見はあまり突っ込む事もないので次に行っちゃいましょう。

GH5 MarkⅡのスペック(噂)について

本来は流出(?)したスペックシートを元にスペック表をここにドドーンと書きたい所だったんですが…現時点で出ている情報ではGH5との相違点は僅か3点しかなく、あえてスペック表を書いても逆に何処が違うのか分からないという間違い探し状態になってしまうため今回はGH5との相違点のみ紹介したいと思います。

流出情報の全スペックをどうしても知りたい方は、とるなら〜写真道楽道中記〜さんの「パナソニック「LUMIX GH5 Mark II」の主なスペックリスト」を参照してみてください。

GH5との違い - その1 手ぶれ補正機能の強化

GH5はボディ内5軸手ぶれ補正5段でしたが、GH5 MarkⅡは6.5段に強化されたようです。なるほどなるほど、G9と同じ手ぶれ補正レベルですね。

GH5との違い - その2 人体認識AF、動物認識AFの追加

GH5は人体や動物を自動で認識する人体認識AFと動物認識AFが追加されたようです…ってあれ?G9さん?

GH5との違い - その3 センサーダストリダクションシステム変更

これは進化というよりはただの仕様変更ですね。GH5はSSWF:超音波防塵フィルターだったものがセンサーシフト式に変更になったようです。センサーシフト式に関する巷の評価はSSWFと比べて良いわけで無さそうなんだけど、この変更の理由は正直読みかねるところ。

現時点のGH5 MarkⅡ総評

流出したスペックシートが編集途中のものだったということもあり、実際はもっと進化している可能性はありますが、現時点ではGH5 MarkⅡはG9の機能を追加したものであり、特に目新しい進化は無い…という、GH6を待ちわびていたファン(私も含む)にとってはちょっと寂しい結果になっていると言わざるおえない。救いはGH5が発売時(本体のみ)1,999ドルだったのに対し、1,697ドルと若干お安くなっていることだろうか。

5月25日の発表に何がある?

我々はGH5 MarkⅡの希望を失った。
しかし、これは敗北を意味するのか?
否!始まりなのだ!

いくらGH5 MarkⅡの流出スペックが坊やだったからと言って、5月25日の発表まで諦めてはいけない。あくまで噂は噂ですからね!

因みに既に海外サイト43rumorsによると発表について以下のように触れていた。

本日記者会見があり、パナソニックも5月25日の発表のティーザーを発表しました。これは私がイベントから聞いたものです:

1.GH5IIは間違いなくすぐに来る
2.新しいズームレンズ(10-25に一致するもの)
3.GH6開発発表

https://www.43rumors.com/from-the-gh5ii-press-event-there-will-be-a-new-zoom-lens-too-and-gh6/ を翻訳

LUMIX Gシリーズファン、及びマイクロフォーサーズファンのみんな!
一緒に2021年5月25日(火)午後23時(※5/25日修正)に全ての希望をかけようじゃないか!

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!
記事を気に入っていただけたら、是非以下のボタンを押して応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です