ストックフォト記事強化月間開催中

6月ストックフォト売り上げのご報告

6月ストックフォトの写真

こんにちは。フモトです。
いやいやごめんなさい!
ストックフォトレポート昨年の10月から止まってましたね(汗
どうも年末になるとメンタルが弱くなってサボり癖が出るといいますか…ほんとこの性格を直したい!どげんかせんといかん!

因みにストックフォト自体はこの間、ふた月に一回ぐらいのペースで10〜20枚位はアップしてたかな。ただ5月からアップロードのペースを一気に上げていくようにしました。理由はまた別の記事で書きたいと思いますので、とりあえず先月の売り上げの方に行ってみましょう!

6月の売り上げ

売上金
AdobeStock8,902円
PIXTA3,889円
ShutterStock6476円(1$=110円で計算)
合計19,267円
2021年6月のストックフォト収益

6月はAdobeStockとPIXTA共に動画素材が売れたため収益が伸びました。そして以前報酬引き下げについて怒って販売を止めていたShutterStockを5月ぐらいから再開していたところ、6月に入って写真のエクストラ素材の売り上げが発生したため、その1枚で6000円以上増収しています。因みにShutterStockは素材販売停止した際に検索ペナルティを喰らっているため、このエクストラの売り上げがなかったら百数十円だったでしょうね…ハハ。それはさておき大きな心境の変化としてはプライドを捨てて稼ぐ方向にシフトしたって事が大きいです。

怒り

プライドじゃ食ってけねぇんだコンチクショー!

四国カルスト, 天狗高原, 山を這う雲が朝日に照らされる
6月に最高額で売れた動画「四国カルスト, 天狗高原, 山を這う雲が朝日に照らされる」

ドローンの空撮動画は販売から1年以上経っても2〜3ヶ月に1本は売れますね。既にドローンは手放して久しいのですが、いまだに需要がある事に驚かされます。しかし規制強化のせいで手軽に飛ばせなくなる事が予想されますし、新しいドローンを購入するにも躊躇してしまいます。この辺りの事についてはちょうど前回(8ヶ月前)のストックフォト記事でも同じ事を書いていたのですが…。

嫌がってたストックも始めます

バッドボタン

先ほどプライドを捨てて稼ぐという話をチラッとしたんですけど、実は先月末からPhotoACを始めました。著作権を没収されてしまう事が本当に嫌で、今まで散々に書いて来てはいたんですが収益の形態は複数確保しておきたいですし、実際にやっていらっしゃる方々の話を聞いていると金額的にも無視できるレベルでは無いんですよね…。

ただ、やはり著作権を取られてしまう点は私の中で抵抗が大きく、クリエイターとして作品を奪われてしまう事に変わりありません。なので悩んだ結果、単体では作品として成立できなかったり収益化し難いイラスト系の素材をストック販売する方向で動いています。ストック系のいらすと屋的な事がしたいなぁ。

今後の目標について

バランス

6月は1万9千円と副業としてはまずまずなのですが、今後3ヶ月を目処に安定的に月5万円は売り上げを確保できるようにしたいと考えています。ストックフォトに求めているものは安定性。動画や単品販売の売り上げで大きく変動してしまう収益を安定させたまま高いレベルに引き上げたいですね!

具体的には月1000点のストック提出を目標に頑張っていきます!

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!
記事を気に入っていただけたら、是非以下のボタンを押して応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
中島 心 (著), 米倉 明男(フォント監修) (監修)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です