ストックフォト記事強化月間開催中

新型MacBookPro2020 13インチで動画編集中に重くなる現象の解決策発見か!?

macbookpro13inch

※この記事は2020年7月13日時点の情報を元に書いています。

こんにちは、フモトです。
5月にMacBookPro13インチ2020を購入したのですが、例に漏らさず私もこのトラブルに悩まされるようになってしまい大変困っています。MacBookProは動画編集用(私もそのため)に購入を検討されている方も多いと思いますので、周知のため書くことにしました。この問題については多数のメディア・ブログで取り上げられているようなので、それらも含めてどのような問題が起こっているのかまとめつつ解説したいと思います。

以下目次

  • どんな問題が起きているの?
  • 報告多数!対象機種は何?
  • FinalCutProXの問題かと思っていたらまさかの…
  • とうとう発見された?解決策を検証してみる
ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加中。ボタンを押して応援お願いします!

どんな問題が起きているの?

突然遅くなったFinalCutProXに業を煮やすイメージ

筆者の状況とネット上に挙がっている報告をまとめると

FinalCutProXを使用していると突然極端に重くなる

という現象のようです。
な〜んだそんなことか、と思うかもしれませんが…

10分そこそこで毎回アプリ再起動必須になるため結構地獄です。

FinalCutProX(以下FCPX)と言えばMacのバンドルソフトウェアのようなもの。むしろFCPXを使いたいがためにMacを使いたいなんて人もいるくらいなので、今回のこの現象がどれだけ多くの人に衝撃と失望を与えているか想像に難くありません。

報告多数!対象機種は何?

MacBookAir 2020 Apple公式より

当初、筆者は特定の個体の初期不良かと考えていましたが、ネット上には膨大な量の報告が投稿されているため、どうも新型MacBook自体に発生している問題のようです。発生する機種については色々な噂が飛び交っておりますが、まとめると以下のような条件の機種で発生するみたい。

  • MacBook Pro 13インチ(2020年モデル)発生報告有り
    Core i7 Core i5モデル共通で発生報告あり
    下位モデルでは発生報告が無い
  • MacBook Air(2020年モデル)発生報告あり

主に現象報告が上がっているのはMacBookPro13インチ(2020年モデル)最上位モデル(13インチはスペック違いの3つのモデルがある)のようです。ちなみに私が購入して現象が発生しているのも最上位モデルのCore i5なんですよね…。メモリ32GBまで増設してこの現象が起きるのは流石にツライ。MacBookAirでも報告が上がっているので、両方に共通するパーツで言えばIntel Iris Plus Graphicsあたりが怪しい気がしております。

Apple公式、MacBookPro 13インチ 「目を見張るグラフィックス性能」より

MacBookPro13インチ(2020年モデル)の下位機種はIntel Iris Plus Graphics 645のGPUを使っているため種類が違いますからね。第10世代CPUを疑う声もありますが、それだとAirで発生報告があがっていることについて説明できません。MacBookPro13インチ(2020年モデル)の上位モデルとAirはカタログ上同じIntel Iris Plus Graphicsを搭載していますから、やっぱりGPUが怪しい気がする…。

FinalCutProXの問題かと思っていたらまさかの…

おや…?Premiere先生の様子が…? のイメージ

ハードウェアの問題とあればもはや回避することはできませんし、FCPXが使えないのは痛いけど、僕らにはまだAdobe Premiere Proがあるじゃないか!
と、そんなことを思っていた時代もありました…

もはや全方位逃げ場が無い状況。一体どうすりゃいいの…。
因みにAppleの製品は受け取りから14日以内にサポートに連絡すれば無条件で返品することができます。まぁ自分現象に気がついたのは1ヶ月経ってからなので当然無理。誰かタスケテクダサイ…。

とうとう発見された?解決策を検証してみよう!

涙目になって記事を書いていたところ、一筋の光が差し込んできました!
youtubeに検証動画をアップしていた方から、改善報告が上がっていたのです!
まずは以下の動画を見ていただきたい。

新型MacBook Pro 13インチ 2020 レインボーカーソル問題ついに解決!直し方解説とFinal Cut Pro Xで検証!【新型マックブックプロ ファイナルカットプロ フリーズ 対処方法】

まみよし さんのyoutubeチャンネルより参照

まみよしさんの検証動画内では、MacのシステムとセキュリティからFile Vault機能をOFFにすることで改善されたとのこと。FileVaultはハードディスクの内容を暗号化することで安全性を保つセキュリティ機能のこと。全然関係ないけど筆者がWindows使ってた時代もセキュリティ機能には泣かされまくった記憶がある。FileVault、貴様もか!

ご主人に裏切られて動物病院につれてこられた時の顔をした猫のイメージ

余談はさておきこちらのFileVaultについてはまだ検証が必要なようだ。筆者の方でもテストしているが、なぜか改善前に現象が起きなくなってしまった。アップデートしたからという訳ではなさそうだし、謎である。頼むからもうこのまま起こらないでくれ。

同じ現象に悩んでいる方がいたら、是非この方法を試してまみよしさんの動画に報告してあげて欲しい。一刻も早くこの現象が解消されますように!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です