ストックフォト記事強化月間開催中

【開設から3ヶ月】ブログのPVや収益など運営報告

負け戦

どうも皆様こんにちは。
ブログ運営報告のお時間でございます!
当ブログも開設から3ヶ月となりまして、できた事、至らない事、主に至らない事や至らない事出来なかった事等々…ほとんど負けっぱなしの戦いではございますが少しでも記事を楽しんでいただけていれば幸いです!
さてさて、今回の集計期間は8月21日〜9月21日の間だよ!

以下目次

  1. 3ヶ月目の記事数について
  2. 3ヶ月目のPV・ユーザー数
  3. 3ヶ月目の人気記事
  4. 3ヶ月目の売り上げ
  5. 反省と今後の抱負

1. 3ヶ月目の記事数について

新聞を読む人

開始2ヶ月目の記事数は18記事でした。目標が20記事だったので僅かに及ばず…うーん、くやしいですっ!エンタメ情報ブログとしてはせめて一月20記事は欲しい!20記事の基準は特に理由がある訳ではありませんが、とにかく投稿が無い日のアクセス減少を防ぎたいんですよね…。

投稿ある日と無い日とでは、グゥーンッ!って違うんですよ、グラフの伸びが。グゥウウウウーンッ!って。30代独身のアラフォーおっさんはアクセスの伸び=生きててOKという碇シンジ君的な思考で出来ているため、おそらくアクセス0になったら再び全てを捨てて北海道1週バイクの旅にでかけます。(仕事が辛くなった時本当にやった。ダメ人間仲間が北海道には沢山いた

2. 3ヶ月目のPV・ユーザー数

2020年8月21日〜9月21日
6月のアクセスポイントグラフ
2020年7月21日〜8月21日

先月のデータとの比較。3ヶ月目のPV数は2,767PV、ユーザー数は1291でした。

うおおおおっ!夢の月間一千人超えたよおおおおお!

いやあ嬉しいですね!アラフォーのおっさんも頑張ったかいがありました!PV数も先月より2倍以上伸びてますし、あとはアフェリエイトの売り上げがあれば…って思い出しました。この伸び率は課金ブーストでしたわ。

9月9日に5000円を使ってtwitter広告を出してたんですよね。あー確かにその後一気に伸びてる。アフェリエイトの売り上げには1円にも繋がらなかったけど、ブログ自体の宣伝はしっかりしてくれていたってことか。これはとても興味深いですね。

3. 3ヶ月目の人気記事

人気者のイメージ

3ヶ月目の人気記事は、やはりリーク情報やニュースが入っております。瞬発力はあるけどすぐに萎えてしまうんですよね。それにメーカー発表や噂を伝えるだけでは面白みも出ないし…とちょっと方向性についてお悩み中です。

まぁ希望が持てる事もあって、独自コンテンツの記事も結構人気がでておりまして嬉しい限りです!カメラや写真を実学で学びつつ、楽しさを伝えることを目的にしたブログでしたから。これをきっかけにカメラを楽しんでくれる人が増えてくれればもう言う事はありませんね!

さてさて、ランキングの方に行ってみましょうか

第5位 【旅スナップ】徳島県美馬市「うだつの町並み」をX100Vで撮り歩く

うだつの街並み【旅スナップ】徳島県美馬市「うだつの町並み」をX100Vで撮り歩く

8月30日公開の記事。PV数のグラフと照らし合わせてもらえればわかるんですが、公開直後はジワ上がり程度だったんですよね。でも1ヶ月を通してみれば結構PV数を稼いだ人気記事となりました。長く愛される記事を書きたかったので、この反応にはフレンチブルドック顔の筆者も思わずニンマリ。

第4位 【くるりんぱのフリップカメラ】ASUSがZenFone7を発表!

zenfone7【くるりんぱのフリップカメラ】ASUSがZenFone7を発表!

8月27日公開の記事。いやあ本当に意外すぎる。この記事は公開日当日のアクセス数が余りに少ないので不人気記事だと思ってたんです。まだ台湾のみであり日本発売の発表が無かった事から、国内発表に合わせてアクセスが伸びたのかもしれない。

第3位 GoPro Hero9の外箱がリークされた模様

gopro hero9外箱GoPro Hero9の外箱がリークされた模様

9月7日公開の記事。元々GoProは年1で同じ時期に新型を出していたので、そろそろだと思ってネットを張り込みしてたところにやっぱり出てきた記事。リークという名のステマな気がしてなりません(外箱のCG画像がリークとかありえる?)が、ちょっとマンネリ化していたGoProの期待値を温め直してくれたのでヨシとしましょう!

第2位 【今更レビュー】格安スマホOPPO A5 2020はどれだけ使える?

OPPO A5 2020【今更レビュー】格安スマホOPPO A5 2020はどれだけ使える?

9月11日公開の記事。正直ここまで人気になるとは思っとりませんでした。いや、スマホ記事が人気なのは知っていましたが、正直OPPO A5 2020って格安スマホですからね。普通ならGalaxyやXperia、iPhoneと言ったハイエンドスマホの方が人気になると思うじゃないですか…。スマホの性能が上がる事は素晴らしい事だと思いますが、多くの人が求めるレベルからとっくに離れてしまっているのかもしれませんね。

第1位 LUMIX S5の価格は20万円代前半が濃厚か!?ストックフォトグラファーから見たS5

lumix s5LUMIX S5の価格は20万円代前半が濃厚か!?ストックフォトグラファーから見たS5

8月23日の記事。LUMIX S5の登場が与えた衝撃はカメラ界隈だけではありませんでしたから、1位になるのは当然の流れだったのかもしれません。多くのYoutuberもこのカメラに注目しており、Vlogger界隈のカメラ勢力図を塗り替える一投になりました。筆者も未だに欲しくてたまりません。

4. 3ヶ月目の売り上げ

Amazonアソシエイト0円
Googleアドセンス167円
ASPアフェリエイト 0円
合計167円
8月21日〜9月21日までのブログ収益

はい、じゃあ次に行きましょう!



いや少ないわっ!

なんだこれ!ビックリするわ!しかもこの期間中twitter広告で6000円以上使ってブーストもしているという事実。もうやだ!もうやめる!うそやめない!

ちょっと筆者も混乱する驚きの少なさ。もうちょっと…もうちょっと頑張ろうと思いながらも具体的に何していいのかちょっと手詰まり感はある。だがストックフォトでも最初の数ヶ月は1枚も売れなかったんだ、ここで諦めちゃおっさんが廃る!いやおっさんは既に廃ってるけど、そういう意味じゃなくて。

5. 反省と今後の抱負

反省している人

先月、今月の目標として

  • ユニークユーザーを700人以上
  • アフェリエイトの売り上げを2000円以上
  • 記事数を20記事以上

という3つの目標を立てました。結果としてユニークユーザー数は大幅に上回る1200人を達成できたのですが、記事数は惜しくも届かず、売り上げは散々な結果に…。

ブログ存続のため、クオリティの高い記事をお届けするためにも、売り上げの確保が急務になっている所存であります。いつか「フモトのブログを見てカメラを始めました!」なーんてコメントをいただけるような日を夢見ております。来月こそ売り上げ2000円!ユニークユーザーは3000人!記事数は20記事を達成するぞ!

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!
記事を気に入っていただけたら、是非以下のボタンを押して応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です