ストックフォト記事強化月間開催中

【開設から4ヶ月】ブログのPVや収益など運営報告

4ヶ月目記事の見出し

どうも皆様こんにちは。
恒例のブログ運営報告のお時間でございます!
開設から4ヶ月、大体4ヶ月目と言えばアフェリエイト紹介ブログさんなどでアクセスや収益グラフが跳ね上がっているタイミングになってるはずの期間なんですけども、当ブログはフェイク一切無しでやっていますので真実とおっさんの悲哀だけしっかりご紹介したいと思います。今回の集計期間は9月21日〜10月21日の間だよ!

1. 4ヶ月目の記事数について

タイプライターの写真

開始4ヶ月目の記事数は15記事でした。またまた記事数減っちゃったよ〜。ぴえん。

期間記事数
1ヶ月目22記事
2ヶ月目15記事
3ヶ月目18記事
4ヶ月目15記事
気合を入れても3記事しか増えなかった3ヶ月目、翌月はまた戻った

ネタが尽きた訳でもなく、一重に筆者のやる気の問題なんですけど、やる気スイッチがぶっ壊れていて何度押しても電源が入らないんですよね。誰か!修理屋さんを呼んでください!

2. 4ヶ月目のPV・ユーザー数

グラフ1
2020年9月21日〜10月21日
グラフ2
2020年8月21日〜9月21日

先月のデータとの比較。4ヶ月目のPV数は2,427PV、ユーザー数は995でした。

今月はユーザー数が300人近く、ページビュー数も300以上下がってしまいました…。ただ、今回注目すべきは平均セッション時間ページセッションユーザーあたりのセッション数が上がっていることでしょうか。これはおそらく先月はtwitter広告によって呼び込んだ一見さんユーザーが多かったが、今月は純粋にサイトに興味を持ってもらったユーザーが中心であったためかと思われる。

先月の広告ブーストを考慮すれば数値が下がっている事自体はさほど問題ではないものの、広告で入ってきたユーザーを繋ぎ止められなかったのが痛いところ。数値変動が大きくサイトの人気が読み辛くなるので、あまり無駄な広告を打つのは今後控えようと思う。地道に頑張るぞ〜!

3. 4ヶ月目の人気記事

パイナップルパーティーの写真

4ヶ月目の人気記事は…このサイトを見ていただいている方ならおわかりいただけるでしょうか、そう、あの記事です!筆者が汗水流して稼いだお金を湯水のように消費したあの記事!圧倒的なアクセス数があったものの、正直掛けたお金の効果は全く出ておりません…(涙

ではそれ以外の記事は何が人気だったのか、ランキングの方を見てみましょう!

第5位 iPhone12 発表!なんと今回は4種類!

iPhone12iPhone12 発表!なんと今回は4種類!

10月14日公開の記事。まぁ不動の人気と言いますか、ニュース系の記事ではやはりiPhone12の紹介記事がランクインしました!iPhone12…iPhone12…欲しい…欲しいぞ!まぁ今使ってるOPPO Reno3 Aも結構気に入ってるんですけども。やっぱり一度ハイエンドスマホも使ってみたいところであります。

第4位 ニコンのプロ仕様ミラーレス、Nikon Z9に関する噂

Nikon D6ニコンのプロ仕様ミラーレス、Nikon Z9に関する噂

10月7日公開の記事。Nikon Z9に関するスペックのリーク情報ですが、これは予想よりもかなり伸びました。ニコンはフルサイズ競争でシェアが厳しい状況ではりますが、フルサイズミラーレス初のプロ使用フラッグシップと言うことで、注目度が高かったんでしょうかね。全然関係無いですけど、筆者は一度ニコンのカメラ使ってみたいんですよね。Dfシルバーとかカッコよく無いですか?

第3位 ストックフォトで売れる写真をストックフォトを使っていたデザイナーが解説!

珍しい風景ストックフォトで売れる写真をストックフォトを使っていたデザイナーが解説!

9月30日公開の記事。みんな大好きストックフォト、お金大好き!(失礼)
ストックフォト記事はいつも大体伸びますが今回は何と言ってもテーマが「売れる写真」。直球ど真ん中ゆえ注目度も高かったようです。この記事が皆さんの売り上げに貢献できていますと幸いです!

第2位 【FUJIFILM X100Vの場合】江戸時代初期の街並みが残る倉敷美観地区

倉敷美観地区【FUJIFILM X100Vの場合】江戸時代初期の街並みが残る倉敷美観地区

9月23日公開の記事。先月も旅記事のうだつの街並みが伸びてくれましたが、今回も旅記事が伸びてくれて本当に嬉しいです。本当はこれをメインにやっていきたい。「旅をしながら写真を撮って記事にするのがお仕事です」そう言える日が来ることを楽しみにブログを続けさせていただいてます。読んでいただいた皆様、本当にありがとうございます。

第1位 【錬金術】twitter広告費に5000円を払ってアフェリエイト記事を宣伝したら元は取れる?

【錬金術】twitter広告費に5000円を払ってアフェリエイト記事を宣伝したら元は取れる?

10月6日公開の記事。はい来ました!4ヶ月目の記事では圧倒的な人気があったこちらの記事です!タイトルや普段の私の不穏な言動からオチは大体読まれてそうではありましたが、沢山の方に面白かったよと言っていただけて嬉しいです!体を張っただけのことはありますが、毎回体張ってたらおっさん破産しちゃう!もうちょっとローコストで楽しんでちょうだい!

4. 4ヶ月目の売り上げ

Amazonアソシエイト0円
Googleアドセンス208円
ASPアフェリエイト 0円
合計208円
9月21日〜10月21日までのブログ収益

やった!前回から41円も増えた!チクショウ!
もうちょっと伸びて欲しい…本来主力であるはずのASPアフェリエイトが全く息をしていないのは私の力が及ばぬせいなのか。アフェリエイトの本でも読んで勉強しようかな。でも、やっぱり楽しんでもらえることが一番ですよね!

5. 反省と今後の抱負

今月の目標は

  • ユニークユーザーを3000人以上
  • アフェリエイトの売り上げを2000円以上
  • 記事数を20記事以上

だったのですが、まあ先にご報告した通り遠く及ばない結果となってしまいました…穴があったら入りたい。先月も反省に似たような事を書いておりましたが、どうすれば楽しい記事が書けるのか、ちょっと自己流では手詰まり感が出ております。

面白い文章を書くためにはどうすればいいのか、こういう技術はどうすれば上達するんでしょうか?まだまだ勉強が足りませんね!皆さんに楽しんでもらえるよう、私も楽しみながら今後も頑張っていきますので、どうぞフモトラボを今後もよろしくお願いします!

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!
記事を気に入っていただけたら、是非以下のボタンを押して応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です