ストックフォト記事強化月間開催中

【開始2ヶ月目】ブログのPVや収益など運営報告

どうも皆様こんにちは。
恒例のブログ運営報告のお時間がやってまいりました。
もうすでに当ブログの運営も3ヶ月目の後半に入りまして、かなりご報告が遅くなってしまった感はあるのですが、そこは大らかな気持ちで許していただければ幸いです。今回の集計期間は7月21日〜8月21日の間だよ!

以下目次

  1. 2ヶ月目の記事数について
  2. 2ヶ月目のPV・ユーザー数
  3. 2ヶ月目の人気記事
  4. 2ヶ月目の売り上げ
  5. 反省と今後の抱負

1. 2ヶ月目の記事数について

記事のイメージ写真

開始2ヶ月目の記事数は15記事でした。うーん、これはヤバイ。失速感凄い。毎日更新を目標にしているのにたった半分て。食レポなど簡単に書ける記事も挟んでいるので、もっともっと頑張らなければいけないですね。企画系の記事を増やして定期的にアップ出来るようにしたい。なんか先月も同じこと言ってたような気がするけど…。

2. 2ヶ月目のPV・ユーザー数

6月のアクセスポイントグラフ
2020年7月21日〜8月21日
7月のアクセス増加ポイントグラフ
2020年6月21日〜7月21日

先月のデータとの比較。2ヶ月目のPV数は1223PV、ユーザー数は358でした。グラフではちょっと分かりにくいですが今月はユーザー数が150人以上増えています。デイリーの平均も先月より高くなっていますが、ページビュー数はほぼ変わっておりません。新規ユーザー数以外のデータが下がっている主な要因は間違いなく更新不足が原因ですよね…。リピーターが増えているのに申し訳ない。おっさん来月は本気出す!

3. 2ヶ月目の人気記事

ヒット記事のイメージ

2ヶ月目の人気記事は無難にジャンルが散らばってくれました。しかしグラフでも分かる通り、これと言ってメガヒットした記事は少ない印象ではある。先月に引き続き人気があったOPPO reno3 Aの記事は今月の人気記事から除外しています。さて、今回から人気記事をランキング形式でご紹介!第5位から行ってみましょう!

第5位 ASPのアフェリエイト審査に落ちた話

広告ASPのアフェリエイト審査に落ちた話

ASP(アフェリエイトサービスプロバイダー)の審査に落ち、悲しみから勢いで書いた記事。同じ体験をした人は少なく無いのか、意外と伸びて第5位にランクイン。傾向と対策がだいぶ整って来たので、これ以降審査に落ちることはほとんどなくなりました。また今度この事についても記事にしたいな。

第4位 【マクロ注意】いけない物が写ってしまった真夏の恐怖写真

古い防火槽【マクロ注意】いけない物が写ってしまった真夏の恐怖写真

マクロ写真にハマっていて、虫ばっかり撮ってた時の記事。本当は普通のマクロ記事として掲載する予定でしたが思ったよりも虫嫌いな人が多かったため、注意喚起も兼ねてホラー形式の記事にしました。予想以上に伸びてくれたので、定期は難しくても不定期で連載したいと思ってます。

第3位 7月ストックフォト売り上げのご報告

money7月ストックフォト売り上げのご報告

初めてのストックフォト売り上げ大公開記事。こちらも8月分が遅れています。ごめんちゃい。正直に売り上げを公開したおかげか思ったよりも伸びました。金額が上がってくると税金とかのお話もあるので実は結構危険(主に自分にとって)な記事だったりします。まだ全ての副業が大赤字なので何の心配もいらんけど。パリ(財布)は燃えている。

第2位 駆け出しカメラマン必見!沢山のカメラ専門誌を読み放題にする方法

雑誌の棚駆け出しカメラマン必見!沢山のカメラ専門誌を読み放題にする方法

結構伸びて初のAmazonアソシエイト初の売り上げを発生させる大快挙となった記事。prime読み放題サービスは便利だけど、カメラとなるとなかなかイメージ繋がらないから意外性があったのかもしれない。こういうカメラに関するお役立ち情報は今後も記事にしていきたいですね。

第1位 【地獄の窯の蓋が開く】PIXTAが11月から動画定額制を導入

hell【地獄の窯の蓋が開く】PIXTAが11月から動画定額制を導入

伸びるとは思ってましたが、予想よりも伸びた記事。やっぱりほら、みんな生活かかってますから…。ややネガティブな記事内容で盛り上がってしまったのは残念だけど、まだ先は暗いと決まった訳ではありませんから、これを読んでくれている読者の皆さんと一緒に頑張って行けると嬉しいですね。

4. 2ヶ月目の売り上げ

Amazonアソシエイト1,000円
Googleアドセンス3円
ASPアフェリエイト 0円
合計1,003円
7月21日〜8月21日までのブログ収益

全然大した事ない金額のように見えますよね…実は…全くその通りだ!
Amazonアソシエイトの売り上げはPrimeの読み放題サービスから2件ほど登録があったため、本当にありがとうございます。アドセンスは広告の表示回数によって収益が発生するインプレッション収益によるものです。

まぁ売り上げはアレなんですけど、アフェリエイトブログで開始数ヶ月は売り上げを上げられる人の方が少ないのであまり気にしていません。そして売り上げ以外のところでは上手くいってます。上手く行ったポイントは3つあって、Googleアドセンスに合格出来た事とAmazonアソシエイトに合格出来た事、そしてASPの企業審査に落ちなくなったことです。

ビッグ5

開始2ヶ月目でそれぞれすんなり通ってしまいましたが、特にGoogleアドセンスとAmazonアソシエイトは何度も落ちたり、通過までに数ヶ月かかる人もザラのようです。これについてはおそらく、私がこれまでの職歴で企業コンプライアンスについて学んでいたり、アフェリエイトブロガーの成功体験を読み漁って得た情報が役に立ったのかと思っています。興味のある方には役立つ情報になるかもしれませんので、この内容も今後記事にしたいですね。

5. 反省と今後の抱負

カメラを構える

2ヶ月目の反省点はやはり記事数が減ってしまった事でしょうか。一般的な個人ブログであれば1ヶ月15記事はかなり多い部類に入るそうなのですが、アフェリエイトブログとして真剣に運営するのであれば最低でもひと月20記事は欲しいところ、特に情報ブログは記事の寿命が短く飽きられやすい傾向があるので更新頻度を高めに保つ事が重要だと思っています。

今後(3ヶ月目)の目標は3つあり、一つ目はひと月のUU(ユニークユーザー数:ひと月あたりにサイトを訪れる人の数)を今月の倍の700人以上に増やすこと、二つ目はアフェリエイトの売り上げを今月の倍(2,000円)にすること、三つ目は記事数を20記事以上書くことです。カメラ情報系エンターテイメントブログとして成功するためにも、毎月小さな目標を立てて頑張って行きたいと思います。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!
記事を気に入っていただけたら、是非以下のボタンを押して応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です